貯金の方法(大学生3)

効率よく貯金額を増やすにはどうすればいい?おすすめのバイト術を紹介

 

支出を減らすことで目標金額の貯金に近づくことはできます。しかし、それにも限界があります。やはり収入を増やすことが目標金額に早く到達するカギを握っています。次に収入を増やすためのおすすめバイト術を紹介します。

おすすめのバイト術は以下の6つです。
・高時給のアルバイトをする
・シフトを多めに
・短期バイトで稼ぐ
・掛け持ちでアルバイトする
・まかない付きのアルバイトを探す
高時給のバイトをする
勉強や教えることが得意なら、塾講師や家庭教師など時給の高いアルバイトがおすすめです。学業との両立を考慮した上で、深夜のアルバイトも良いでしょう。
時給の良いアルバイトにすると、それだけ短時間で多くのお金を効率的に稼ぐことができます。
シフトを多めにする
今現在、アルバイトをしている人は、シフトを増やす方法が有効です。時間に余裕がある場合は、シフトを多目にしてもらえるか担当者に相談してみてはいかがでしょうか。
短期バイトで稼ぐ
効率的に稼ぎたいなら、短期バイトもおすすめです。イベントスタッフなどの1日限りの短期バイトは、アルバイトを掛け持ちするにも便利です。バイトも学校もない日を狙って、単発のバイトで稼いでみては。

また、普段は学校やサークルなどで忙しく、バイトをする時間が限られてしまう人は、夏休みなどの長期休暇を利用して短期バイトする方法がおすすめです。リゾートバイトなど、住み込みで働けるバイトなら短期間でしっかりと稼げます。
掛け持ちでアルバイトする
土日のみのアルバイトと平日短時間のアルバイトを掛け持ちするなどして、稼ぐ方法もおすすめです。レギュラーバイトの掛け持ちは、スケジュール調整が大変です。

掛け持ちでアルバイトをするなら、派遣バイトが便利。派遣会社に登録すると、1日~1週間程度の短期バイトを効率よく探すことができます。派遣の単発バイトは、比較的時給も良いためおすすめです。

スキマ時間でアルバイトしたい人は、モニターや採点添削など在宅でできる仕事を取り入れる方法も良いでしょう。
まかないのあるバイトを探す
まかないのあるバイトなら、食費を浮かせることができます。稼ぎながら食費が浮くため、効率よく稼ぐことができます。自炊が苦手な人は、どうしても食費にお金がかかってしまいます。いつも食事はコンビニやスーパーなどの惣菜を買ってしまうという人は、まかないのあるバイトで食費を浮かせましょう。
学生でも貯金できる!効率よく貯める方法を実践しよう
今回は、学生の貯金額や効率よくお金を稼ぐ方法についてご紹介しました。貯金しよう!と意気込んでも、具体的な目標や計画性がなければ、せっかく稼いだお金も目先のことに使い込み、順調に貯めることはできません。今回ご紹介した方法で、1日あたりどのくらい貯金すれば目標額に達するのか把握した上で、アルバイトの量や内容を考えると、目標額へ近づきやすくなります。学生でも貯金は可能です。今回の記事を参考に、ぜひ効率よく貯める方法を実践してみましょう。
就活や将来の仕事にも役に立つ!大学生におすすめの貯金方法4選
ここまでは、一般的な貯金方法についてご紹介してきました。でもせっかくなら、ただお金を貯めるだけではなく、就活や将来の仕事に役立つような貯金方法を実践したいですよね。ここからは、大学生の時にしておくと役に立つ、おすすめの貯金方法をご紹介します。
 

 

 

お題「貯金の方法」